ブログSEO対策辞典

ブログとSEO対策で集客するやり方を紹介します。

ブログ集客の初心者におすすめのやり方12選、成功するブログの方法

初めてやるブログ集客で失敗しないポイント20個

ブログを使った集客で成功するためには、次の20個のポイントを押さえて集客をするのがオススメです。

1. ターゲットを明確にする

集客を成功させるためには、ターゲットとなる読者層を明確に定めることが重要です。ターゲットが明確であれば、そのニーズに合わせたコンテンツを作成しやすくなります。

2. SEO対策を行う

検索エンジンで上位表示されるように、SEO対策を施すことが集客には欠かせません。内部対策と外部対策の両方を行い、検索エンジンからの流入を増やしましょう。

3. SNSを活用する

SNSアカウントを運用して、ブログのURLを共有することで、フォロワーにブログを見てもらい、集客を促進します。

4. メルマガを配信する

メルマガを通じてブログの更新情報や限定コンテンツを提供することで、リピーターを増やし、集客効果を高めます。

5. リスティング広告を利用する

インターネット広告を配信して、潜在顧客に直接アプローチすることも有効な手段です。

6. リファラルを増やす

他のサイトやブログで自社のブログを紹介してもらい、新規訪問者を獲得します。

7. キーワードを洗い出す

ターゲット層が検索しそうなキーワードを洗い出し、それらを狙ったコンテンツを作成します。

8. コンテンツの質を高める

記事の質は検索順位に大きな影響を与えるため、質の高いコンテンツ作りに努めましょう。

9. UXを向上させる

ユーザー体験を向上させることで、サイトの信頼性を高め、コンバージョン率を上げます。

10. サイトの回遊率を高める

関連記事への内部リンクや推奨記事の掲載により、サイト内での滞在時間とページビューを増やします。

11. 外部リンクリンクを獲得する

他サイトからのリンクを多く獲得することで、検索エンジンによる評価を高めます。

12. 専門性を打ち出す

専門性の高い内容を扱うことで、信頼性と権威性を示し、読者の信頼を得ます。

13. 差別化を図る

他のブログとの差別化を図り、ユニークなコンテンツを提供することで、読者の関心を引きます。

14. 定期的に更新する

定期的なコンテンツの更新は、読者を引きつけるだけでなく、SEO対策にも効果的です。

15. アクセス解析を行う

アクセス解析ツールを使用して、サイトのパフォーマンスを測定し、改善点を見つけ出します。

16. リライトして改善を繰り返す

記事の内容を定期的に見直し、最新の情報に更新することで、読者にとって価値のあるコンテンツを提供し続けます。

17.タイトルとメタデータを最適化する

検索結果でクリックされやすいように、魅力的なタイトルとメタデータを設定します。

18. 画像を活用する

アイキャッチ画像や記事内の画像を適切に使用することで、視覚的な魅力を高め、読者の関心を引きます。

19. コミュニケーションを大切にする

読者とのコミュニケーションを通じて、読者のニーズを理解し、関係を築きます。

20. シェアを促進する

読者が興味を持ち、シェアしたくなるようなコンテンツを作成し、SNSなどでの拡散を促します。

ブログ集客は一朝一夕には成果が出ないこともありますが、これらの20個のポイントを実践することで、長期的に見て集客が成功しやすくなるのでおすすめです。

初心者がブログ集客を成功させるための準備とは?

ブログ集客で成功するためには、準備段階でしっかりと土台を作ることが重要です。

今回はパワーブロガー達が実践している準備を参考に、これから初めてブログ集客をするときには次の5つのポイントを押さえてください。

1. ターゲットを明確にする

先程も「初めてやるブログ集客で失敗しない3つのポイント」で紹介したとおり、まずはあなたが書くブログのターゲットを明確にしてください。

そして、それを中心にブログの読者のニーズに合ったブログ記事を書いていきます。

2. SEO対策キーワード選定

ブログの読者ターゲットが検索しそうなキーワードを調査し、それを使ってブログ記事を書くことで、Googleなどの検索エンジンからの流入を増やすことができます。

SEO対策キーワードは、UbersuggestやAhrefsといったキーワード選定ツールなどを使って選んでください。

3. ブログテーマ・ジャンル選定

ブログのターゲットとSEO対策キーワードが決まったら、次はそらに基づいて、ブログのテーマやジャンルを決定します。

ブログ自体に専門性や独自性を出すことで、他の競合ブログとの差別化を図っていきます。

このテーマやジャンル選びはとても重要なので、時間がかかってもいいので、しっかり実施してください。

4. ブログ開設・設定

WordPressなどを使ってブログを開設します。

WordPressのテーマやデザイン、プラグインなどを設定し、読みやすく見やすいブログを作りましょう。

WordPressでお勧めのテーマは、無料のCocoonや有料だとSWELLです。

5. SNS関連の設定

ブログ集客では、先程のSEO対策に加えて、Twitter(X)やFacebookなどSNSからのアクセスを増やす必要があります。

最低でもTwitter(X)は用意してください。

初心者がブログ集客を成功させるためには、以上のような準備段階でしっかりと戦略を立て、実行することが成功への近道です。

必ず今回紹介した5つのポイントを全て実施してから、ブログ運営をスタートさるようにしてください。

初心者がブログ集客を加速させるやり方3つ

初心者がブログ集客を加速させる方法として、次の3つを紹介します。

1. SEO対策を徹底する

Googleなどの検索エンジンからの訪問者を増やすためには、SEO対策が不可欠です。

キーワード選定から始め、タイトルやメタディスクリプション、内部リンクなど、検索エンジンに評価されやすい記事を書くことが重要です。

SEO対策を使うことによって、月間で10万〜20万のアクセスを産むことができます。

これによってGoogleからのブログ集客が加速するのでおすすめです。

2. メルマガを活用する
メルマガは、ブログ集客には必須では無いのですが、あると便利な集客方法です。

メルマガ読者に直接ブログに書いていある情報を届けることができる強力なツールです。

例えばブログの更新情報や、読者の関心を引くブログ記事を定期的に配信することで、読者との関係を深め、ブログへの訪問を促すことができます。

メルマガ登録者を増やすためには、魅力的なコンテンツを提供し、読者離れを防ぐ工夫が必要です。

3. SNSを活用する
SNSは無料で利用できる強力なツールです。

具体的な例として、Twitterを使ってブログ集客するやり方が挙げられます。

Twitterはリアルタイムで情報を共有し、短いメッセージを通じて大きな拡散力を持つため、ブログの集客に非常に効果的です。

Twitterを使ったブログ集客のステップ

1. 最低限のブログ記事を作成する
最初は、質の高いコンテンツを少量でも構いません。重要なのは、読者が価値を感じるような内容を提供することです。

2. ブログジャンルに合ったTwitterアカウントを作成する

ブログの内容に関連したTwitterアカウントを作り、ターゲットオーディエンスに合わせた情報を発信します。

3. ジャンル・コンセプトに合った情報を発信する
ブログのテーマに沿った有益な情報や、興味を引くようなコンテンツを定期的にツイートします。

4. ブログに誘導する
ツイート内でブログ記事へのリンクを貼り、フォロワーをブログに誘導します。これにより、ブログのアクセス数を増やすことができます。

5. 分析・改善を繰り返す
Twitterのアナリティクスを利用して、どのツイートが良い反応を得たかを分析し、戦略を改善していきます。

このように、Twitterを活用することで、SEO集客だけではなく、SNSからも効率的にブログへの集客を行うことができます。

また、フォロワーの反応を見ながら、コンテンツの質を向上させ、さらにブログ集客を加速させることができます。

これら3つのやり方を使って、初心者でもブログ集客を加速させていってください。

初心者でもできるブログ集客のアクセス解析3つのコツ

ここではGoogle Analyticsを使って、初心者でもできるブログ集客のアクセス解析3つのコツをご紹介します。

1. Googleアナリティクスに登録する

Googleアカウントを使用して、Googleアナリティクスにサインアップします。

2. トラッキングコードを取得する

アナリティクスでウェブサイトを登録すると、トラッキングコードが提供されます。

3. トラッキングコードをウェブサイトに追加する

このコードをウェブサイトの全ページに追加することで、訪問者のデータを収集できます。

1.ブログ集客に重要な指標をチェックする

Google Analyticsにはたくさんの指標がありますが、ブログ集客にとってのアクセス解析で重要なのは次の5つです。

  • ページビュー数: あるページが表示された回数。 ブログ全体のアクセス数を把握できます。
  • 訪問者数: ブログを訪れたユニーザーの数。 PV数と合わせて、1人のユーザーがいくつページを見たかが分かります。
  • セッション数: 訪問者がウェブサイトに訪れた回数。
  • 滞在時間: ユーザーがページに滞在した平均時間。
  • 直帰率: 訪問者が一つのページを見ただけでサイトを離れた割合。 直帰率が高いと、コンテンツが読者のニーズに合っていない可能性があります。

これらの指標をまずチェックすることで、ブログ集客の初心者の方でもブログ全体の状況を把握できるので、実施してください。

2. ユーザーの行動を分析する

自分のブログに来たユーザーはどこから流入して、どのページを見て、どこで離脱しているのかを知ることで、ユーザーの行動を分析できます。

具体的には次のような方法で実践します。

  • 「ユーザー」→「概要」 で、ユーザーの属性(年齢、性別、地域など)を確認できます。
  • 「行動」→「サイトコンテンツ」 で、ユーザーが閲覧したページを確認できます。
  • 「行動」→「ビヘイビア フロー」 で、ユーザーの行動の流れを確認できます。

これらの情報から、ユーザーがどのような目的でブログを訪れ、どのような情報に興味を持っているのかを知ることができます。

3. ブログの改善点を発見する

Google Analyticsを使ったアクセス解析で得られたデータをもとに、改善点を見つけます。

例えば

  • PV数が少ないページは、内容を改善したり、SEO対策を施したりする。
  • 直帰率が高いページは、タイトルや冒頭部分を改善して、ユーザーの興味を引くようにする。
  • 特定のページで離脱率が高い場合は、そのページの内容がユーザーのニーズに合っていない可能性があります。内容を改善したり、別のページへの誘導を検討したりしましょう。

もちろんです。ブログのアクセス解析について、さらに詳細に説明いたします。以下の情報は、初心者の方でも理解しやすいように、重要なポイントを中心にまとめています。

Googleサーチコンソールの利用する。

Googleサーチコンソールは、Google検索でのウェブサイトのパフォーマンスを分析するツールです。以下のように使用します¹。

1. Googleサーチコンソールに登録する

Googleアカウントを使用して登録します。

2.ウェブサイトを追加して確認する

所有しているウェブサイトを追加し、指示に従って確認作業を行います。

3. 検索パフォーマンスをチェックする

検索クエリ、表示回数、クリック数、クリック率などのデータを確認できます。

これらのツールを使いこなすことで、ブログのアクセス解析を効果的に行い、ウェブサイトの改善につなげることができます。

始めは少し複雑に感じるかもしれませんが、基本を押さえて実践することで、徐々に慣れていくことができるでしょう。頑張ってください!

このようにしてアクセス解析を実施して、ブログ集客を成功へと導いていきます。

ブログ集客の初心者におすすめのアクセス解析ポイント

  • 最初は重要な指標だけに注目する
  • ユーザーの行動を分析して、改善点を見つける
  • 継続的にアクセス解析を行い、改善を続ける

ブログ集客の初心者におすすめのツール9選

ブログ集客の初心者におすすめの「ブログ集客」ツールを5つご紹介します。

ブログ集客の初心者におすすめのツール9選
結論: ブログ集客を成功させるためには、キーワード選定、記事作成、アクセス解析などの様々な作業を効率的に行うツールが必要です。

理由: ブログ集客は、時間と労力がかかる作業です。ツールを活用することで、作業を効率化し、より多くのアクセスを獲得することができます。

おすすめツール:

キーワード選定ツール:ウーバーサジェスト: https://neilpatel.com/ubersuggest/

Googleキーワードプランナー: https://ads.google.com/aw/keywordplanner/

記事作成ツール:ワードプレス: https://wordpress.org/

アクセス解析ツール:Google Analytics、Matomo: https://matomo.org/

SEO対策ツール:Yoast SEO、オールインワン SEO パック: https://wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/

SNS連携ツール:バッファ: https://buffer.com/、Hootsuite: https://hootsuite.com/
画像編集ツール:Canva: https://www.canva.com/Photoshop: https://www.adobe.com/products/photoshop.html

動画編集ツール:iMovie: https://www.apple.com/imovie/

Adobe Premiere Pro: https://www.adobe.com/products/premiere.html
ライティングツール:文法: https://www.grammarly.com/
プロライティングエイド: https://prowritingaid.com/

これらのツールを活用することで、ブログ集客を成功に導くことができます。

自分に合ったツールを選ぶことが重要です。

無料版と有料版があるので、機能をよく比較して選びましょう。

ツールを使いこなすために、使い方をしっかり学習しましょう。